【回答20】クラブで朝まで踊り明かしたことがない

この記事の途中で「朝まで踊り明かす」という言葉を使いましたけど、私は朝まで踊り明かしたことがありません。

それって結構私の中でコンプレックスです。このコンプレックスとどう付き合っていけばいいですか?

昨日の段階では結構これって重要な気がしたんだよ。「ねえ今夜は朝まで踊らせてよDJ」みたいな歌を聞いて育ったんだけど、実際朝まで踊り明かしたことがない、というのは、「日本に生まれて宗教にもとらわれず育ったけど神社行ったことない」みたいなことでは?いや、いいんですけど、夏祭りとかで神社の境内でセーラームーンのわたあめを買ったりしたことあるんじゃないの?それと同じで、なんだか切なくてやるせなさの残る夜には、無心になっておどりあかしたことがあるのでは?

私だってクラブイベントぐらい行ったことはある。
1回目は大学の新歓で、最新はいわゆるアニクラというやつ。
1回目はまあ、何したらいいかよくわかんなくなって、楽しくなくなって帰った。アニクラなら楽しくキャッキャできるのではないかと希望を抱いたものの、「どうせなら一曲通しで聞かせてほしい」という純粋な気持ちがずっと拭えなかった。覚えているのは、トーテムポールのようにでかい女装ロリータがいたことと、にわかせんべいのお面をつけているのに、それをうまく話題に持っていけない様子のリーマンがいたことだけ。

未だに、ノルってどういうことかよくわからない。踊るって何するの。左手を掲げてカミナっカミナってこう揺れるのがいいのか。

【J-Gods】HARAETAMAE KIYOMETAMAE
↑私の持てる最新ラップ文化の全て

それなら、家でコーヒーとチョコ食べながら、AKGのヘッドフォンでじっくり聴きたい。

酸っぱいぶどう理論を含んであえて言いますけど、「やはりこういうのは仲間がいてこそなのでは」ということですよ。
友達だよ!友達がいるかどうかが全てなんだよ!だってそうだろ?カープの優勝を見にスポーツバーへ来る人はだいたいカープ好き(もしくは加えて祭り好き)なわけで、そりゃあ同じ目的がある一つの集合体となる以上ぼっちとか却ってなりにくいわけだけど、あのクラブハウスの轟音の中では誰もが孤独なんだよ多分!※酸っぱいぶどう理論をべらぼうに含んでいます。

何事も楽しむには教養が必要なわけです。私は朝まで踊り明かすための教養がない……。そういうことです。

家でおとなしくアニメとか音楽とか小説とかを楽しむの、すごく楽しいです。一人って孤独で辛いけど気ままでいい。でもふと不安になるの、このまま友達がいなかったら一生孤独なんじゃなかろうかと。