【回答13】好きなキャラに元気よく萌えたい

過去にときめいたキャラクター、いまでもちゃんと個々のファイルできちんと保存しているのですが、最近はその殿堂入りのキャラクターを超えるものがなくて、過去を振り返り振り返り、立ち止まってしゃがんではつちあそび、といった風情ですが、新しいものに元気に萌えるにはどうしたらいいですか?

とてもオタクなのでまず始めに定義から始めたいんですけど、私の好きなキャラは「きさまくん」です。

広い範囲のオタクの飲み会では、漫画だのアニメだののキャラクター嗜好について語る機会があります。多分私だけじゃない、みんなしている……と思う。そこで、私は、まるで現実の好みのタイプを語るが如く、「きついつり目のへの字口で、努力家で、ライバルがいて、どちらかといえばヒール寄りの書かれ方をしていて、誤解されがちで、縄張りを大事にしており、健気なところがある、愛すべき不器用な青年」と答えていたわけです。
けれど、これだけ羅列すれば何かしらが引っかかるのは当たり前なんですよね。
もっと具体的に、そういう要素を兼ね備えたキャラはどういう行動をするか?それが、「初登場に際し、自分の敬愛する上司に対して小生意気な態度をとる主人公に対して激昂し、「貴様!」と怒鳴る」。通称「きさまくん」です。
大発見なんですけど、きさまくんは大体、「きついつり目のへの字口で、努力家で、ライバルがいて、どちらかといえばヒール寄りの書かれ方をしていて、誤解されがちで、縄張りを大事にしており、健気なところがある、愛すべき不器用な青年」なんですよ。これはすごい。
これで、今後の私は、オタク農閑期やアニメの改編期のたびに「マスター、何かとてつもなく酔っ払えるお酒を頂戴……」とか曖昧なことを言わなくてもいいわけです。ただ、「きさまくんはいた?」って聞けばいいんです。そしたら、アニメをよくみる友人は「いないよ!」って答えてくれるし、漫画が好きな友達は「何それ?」って聞き返して来ます。

いないんです。
きさまくんは、最近全然見ない。前は、一作品に0.5人はいた気がするのに。
もしもーし、きさまくん?ちょっとー、元気にしてるの?最近全然顔見ないし、Facebookも全然動いてないから、みんな心配してるよ!バカメガネ先輩の結婚式の二次会以来じゃない?あの時さー、ロリババアっちがさ、急にあなご飯におーいお茶入れ出して爆笑したよねー、って、どうしたの?マジヤミ?よかったらDMで話聞くよ?

きさまくんは今絶滅の危機に瀕しています。
大体ビジュアルが先出しのこの時代、アニメなんかも公式サイトやキュレーションサイトで早々に拝めますが、きさまくんか!?と思いきや、結構自分も向上心が高いし、じゃあこいつがきさまくんか!?と思いきや超絶素直で誤解され度ゼロだし、っていうか開口一番「きさま」って言わないし。みんな、品がいいし、おしゃれに気を使ってるし、アイドルを目指して学園生活送ってる。垢抜けている……。

これが時代の流れか。
しかし希望はまだある。それは、回顧です。昔のファッションが少し形を変えつつリバイバルしているように、今、昔の名作を手軽に読める機会がすごく増えている。トランプが大統領なるっていう少し後に、封神演義の萌え話をしているオタクをリアルに見るなんて思ってなかったんです。
今減少したきさまくんの需要は必ず大きくなる!その時にブレイクするのは、あいつだったりあの子だったりして欲しいな。

というわけで、元気に生きるには少ししんどい時代だけど、そのうち両手に粟の時代が来ます。
今もえらんないのは、嗜好にぴったり当てはまってないんですよ。それだけのことです。

ああ……MacBook Airは、たった数回変換しただけで、もう「きさまくん」を一発変換してくれるようになりましたよ。非常にお利口ですね。
MacBook Airを今後どのように使っていきたいか教えてください。