【回答9】休日って何をするのが正解なのか

休日に何してるのが普通なの?

我ながら「好きなことをしろ」と言いたくなりますが、そこは可愛い私のため……この長い道程のため……この長い道程のため……

とりあえず私の平日はこんな感じ。
f:id:kkpy777:20161211205803p:plain
この時点でもう気づいちゃったんだけど、ご飯食べたあと二時間ぐらいグダついてる。

休日はこんな感じ。
f:id:kkpy777:20161211210125p:plain
???????
私はなにをしているの?休日に????
(唯一決まっているのが「つけ麺」という呑気さ)

いやいや、実はこの虚無問題についてはすでにちょっと気づきかけていて、今週は「いったい私はなにをしているのか」っていうことを、他人事のように観察(?)してみたんだけど、
ルンバをね、みていましたよね……。

ルンバって、真ん中のスイッチを押したら、「ポッペッペピー♩」って言って、それはそれは健気にくるくる回って働くんですよ。それを見ていた。
ロボット掃除機を使うメリットの一つに、「掃除機を勝手にかけてくれるので、その時間を別のことに使える」っていうのがあると思うんですけど、その時間を丸々ゴミ箱に投げ捨てて、ルンバをじっと観察していました。
ルンバは健気に働く。そして、結構な量の埃を吸ってくれる。すごく可愛いんですけど、遊んでるわけではないんですよ。
ルンバはね、知育玩具じゃないんですよ。
なのに、見てるとすごく面白いんですよ。

もうね、電池がないのにね、おうちに戻るたびにまた起動して、「ポッペッペピー♩」ですよ。
3回ぐらい聞いた、あの起動音。飽きなかった。

ルンバが動いているのを見るのは本当に、すこぶる、とても、楽しい。
古いWindowsデフラグをじっと眺めてしまうあの感覚に似ていると思うんです。あの、せっせと機械が働いてくれる健気さ。たまらない。

「マクロは、スクリーンアップデートを止めて動作時間5分にするより、画面が動作する様子をそのままにして動作時間15分にする方が、顧客満足度が高くなる」みたいな話を行動経済学の本で読んだけど、「どうしても生まれざるを得ない隙間時間が、楽しい見た目でぼんやりと楽しく過ぎていく」ってやつなんですよね。
本来隙間時間じゃない時間をルンバ観察するのに費やすのは、時間の浪費っていうんですよ。

これは、反省するしかないわ。もう、言い訳とかできないもの。
視覚の快楽より無駄時間の削除を気にしていきたい。

で、改めて、休日になにしてるかっていう話だけど、何にも話すことがないってのもあれなので、ルンバ見る代わりにボルタリングでもいきたいところよ。ボルタリングって面白いらしいよ。
で、これは質問とはかけ離れるんだけど、休日になにしてる?って質問に「えー、寝てる(笑)」とか、「ゴロゴロしたり?ぼーっとしたり、してるかなー」とか、そういう曖昧な答え方には、脛に持った傷を必死で押し隠そうとしている風情を感じてしまう。同志じゃねーかと。
気持ちわかるよ。オタクハラスメントって激しい人は激しすぎるし。でも、なにかしらに怯えてそういう言い方をするくらいなら、何か「してること」を一つでも作って、覆い隠してやる方がいい気がするな。
私は、「そうだなー、なにしてるって言うほど固定した趣味もないんですが、必ずこれって決めてることが一つありますよ。お昼は必ずつけ麺を食べにいくんです」って言ってる。

これを書くにあたって、オタク女のスケジューリングとか見ましたけど、みんな固定して原稿時間とかとってるし、発売日もきちんと把握してて尊敬する。帰ってAbemaつけて、偶然ついてた懐かしアニメを見ながらぼーっとしたりする行き当たりばったりさは、オタクというか、あるもん食べるっていうか……長年付き合ったオタクという性質もとうとう卒業なんじゃないかと思う時があって辛いです。なにも書く気にならなかったりするし……なんだか切ないけどそんなものですか?