読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【再回答8】やらなきゃいけないことを後に伸ばしていないかマジで

進捗大丈夫?

あのね、この前のこれやってから、正直何も進んでいないです。

今の現状を事細かにいうと、「前年の同じ賞に出そうと思って書いた、400字詰に換算して大体100枚くらいの話を、全く推敲していないし、なんか面白くない気がするから、それと向き合うのが嫌で全然読み返せてもいない」という状況です。悲惨。

大体、仕事じゃないんだ!そうだそうだ!やらなくてもいいことだ!なのに罪悪感を感じるとは何事か!
私は、するっとやって仕事にしたい、という甘ったれた、人生を大いに舐めた気持ちがあって、努力を見せることが実に、とても、すこぶる恥ずかしいので、「柿本の小説家になるぞブログ」とか全くできないし、なんなら自分で自分の実力を見つめることすらきつくて逃げているのです。
逆に、「やらなくてもいいことに何をムキになっているんだ?」ということは大前提にある。けれど、私はこれを完成させたいし、どうにか誰かに読んでほしい。なんでかはわからないけど、人生にそういう無駄があってもいい、って気持ちがあります。長い人生、無駄があってもいいじゃないか。逃げ逃げ。

これを書いたからには、見つめ直すこととします。いやもう本当、本当にやるって。せめて、読み返す。それは必ずするって。信じて。

とりあえず明日の夜には「読んだよ」って報告ができると思う。頑張ります。