【回答7】承認欲求が大きすぎてつらい

認められたいという気持ちについて教えてください。

 

昨日の質問する元気のなさが我ながら哀れだわ……熱引いてよかったね^^

 

承認欲求が満たされるケースって何か?褒められたときとか、同人誌買ってもらった時とか?

「認めてもらえたー」ってホッとするのは、大体、完成物を人に見せて無視されなかった時、って感じかな。だから、承認欲求が満たされたときイコール反応があった時、ってことで話を進めます。

一時期私は、ミクシィの足跡とかコメントとか醜いほど気にしていた。反応に関して言えばバケモノのそれだった。身内には割とこまめに見てもらえるけど、全然反応がなかったりすると、荒れていました。恥ずかしいことに。

一回の日記が大体3000字ぐらいで、なんなら写メもついていました。それなのに、見るばかりで反応なしってのが積み重なると結構こたえるものがありました。もういっそ、踏み逃げ禁止!って書きたかったけど、その行為についてネット強者からどんな嘲笑がつくのか大体わかってたから、ギリギリで耐えていました。今思えば実に正解です。魔法のあいらんどという法治国家の出身でよかった。

結局、反応がないことに一喜一憂するのって本当にしんどいので、達成感に重きをおくことで(つまりちょっと重めの目標を達成することで)、人の目の呪縛から逃れることができたわけだけど。

文章への反応に対する執着、それって、「他には何もない」っていう、自己肯定感の欠如に根ざしているのかな。そこには、私はこれが比較的得意、これで勝負したい、これで認められたい、っていうプロモーションが含まれている。

でも、ミクシィ日記を見に来る人が見るのって、「誰が書いているか」の一点だけと言っても、ほぼ過言じゃない。だから、反応がないことにメソつくんじゃなく、河岸を変えたほうが絶対にいいですよね。

努力と見合う対価が欲しいなら、やみくもに進むだけじゃなく、今いる場所と目的地を常にチェックしたほうがいいです。創作なら創作の畑で、歌なら歌の畑で。

あと、不思議なもので、自分から誰かに感想を伝えたりすると、不思議と誰かから感想が帰ってきたりするものなんですよね!!自分は人を認めているかな?嫉妬心から過小評価しちゃってないか?案外そういうところに神様がいたりして……。

これからも、完成させる達成感に重きを置いて、焦らずじっくり頑張りましょう。一番良くないのは、そのステージから退場しちゃうこと!

我ながら、結構いい話書くと思うよ!これからも頑張っていこうね!

 

我ながら前向きだなー、ほら言ったでしょ、体調大事だから!

今日会社休んじゃったわけで、有給を見事使い切っちゃったわけですけど、まああと半月だし!大丈夫大丈夫!

けれど、再来週の月曜日に確か長編小説の締め切り一個ありましたよね。これ、行けるんですかね?進捗大丈夫?