【回答6】手軽に気分をあげる方法がほしい

「やまない雨はない!」っていうけど、そうじゃなくて、今雨が降ってることにどんよりしてるってことを強く言っていきたい。気分を手軽にあげる方法ってないのかな?

とんかつQ&A「ニラと豚肉」 http://blog.goope.jp/?eid=416

かんがえるのもつらいときのためのGoogle。そして、困ったときのロースおじさん。いつもありがとう。
しんどい時には「ロースおじさん やる気でない」とかで一発よ。Kindle買おう!

という他人のふんどしもとりあえず脱いで自分の考えを書くわけだけど、まず、しんどい時って、体調も悪い。断言するけど必ず悪い。卵が先か鶏が先か、後からなるかもうなってるか、そこらへんの誤差があるくらいで、心のしんどいのは絶対に体調由来です。
未来永劫そうなんです。宇宙の摂理なんです。熱でてるでしょ、しってんだからね。
だから、くよくよすんな!お前悪くないから!

ネガティブな人間って、相対値で人生をみてる。寝ることで悪い意味でのリセットかけて、昨日の値を100として、そこから常に引き算メインで気分の上げ下げを計算してる。海外のお釣り計算か?
だから、「死ぬと思えばましじゃーん!」って言葉が響かない。敵は、「最悪の状態」じゃなくて、「昨日の比較的やばめだった時」なので。

ネガ人(びと)ってそんなだからいつもネガティブ。
ここまでネガティブだと逆に、ネガティブであることのデメリットがこれだから……とか考えてて、奇跡的にネガティブのネガティブだったりして、わけわかんないけどセーーーフだったりする。
ネガティブだから損きりが細かくてリセット慣れしてるんだな……とか。なにそれ?
プラスとマイナスの間を行こうとしすぎて生まれた無。虚無。つまりなんもないってことで……やっぱりマイナス?

もう、このネガティブは病気だ。
詩に至る病だ。
長くつきあわなければだめだ。

思えば、不美人にありがちなことで、かわゆさとか細さで求められない承認欲求を、それらをけなしたり笑ったりして埋めてた時がありまして、自虐って本当に簡単だし、なんなら頭使ったように見えるし、居心地がよかったんだな。なにしろ笑いってハマるとすごく反響があるし、奇跡的にたたかれることもなかったので。
でも、あれこそだめだった。腐った土に種まいて花咲くの待ってた。健気だった。いつか否定してくれる人が現れるとか、そんなレベルじゃない、みんなが否定してくれると信じてたんだよなあ。

ネガティブは根の深い病なので、あまりばかにせずに、体調不良ということで片付けて、脳みそのメモリを解放しましょう。
それが一番。

あー、ロースおじさんに頼って長々書くまいと思ったんだけど、ヤッパリ自分かわいさと承認欲求で長くなるわ。
明日は、認められたいという気持ちについて教えてください。