読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【質問4】計画性をつけるにはどうしたらいい?

最後にまとめてやっちまお!っていう、計画性のないこどもと夏休みと宿題の相関性みたいなバッドエンド確定のルートを選びがち。

計画性ってどうやったら身につくものですか?

今日はきちんと早め早めの対応を……と思いまして、早めに取り掛かっております。
本当、スケジューリングさえきちんとしていればと思うことばかりです。本当に困りますね。

まず、スケジュールとは何かと言うと、「いつまでに何をする、と言うのを、明確にしたもの」ということ。
例えば、「12月4日が終わるまでにこの質問に対する回答を公開する」というのがスケジュールです。これをいかに遂行するかという能力を、計画性、ということにします。辞典は見ていないけど、しますよ。
で、今回のスケジュールですが、大まかな点があります。まず一点、「12月4日が終わるまで」とは、一体何時をさすんでしょう?厳密に24時としますか?それとも寝るまでですか?
そこを曖昧にしたままでいるということは、正確にいうと「とにかく『今日』と言える時間の間に回答を投稿する」というのが、あなたの立てたスケジュールと言えます。
これを細かく言ってしまうと「ブログに投稿したいなあ」「今日と言える時間内に投稿したというこじつけができればいいなあ」という二つがあって、一つ目はマスト、二つ目は希望。
二つとも遂行できればベスト、一つ目をクリアできたらとりあえずベター。
二つ目は、一つ目が遂行できない限り、決してクリアにはなりません。
この状況を鑑みると、一つ目をクリアできたら70点、二つ目もクリアできたら100点って配分でしょうかね。

あなたの希望は、100点を取ることですが、事実、70点しか取れていない。計画性を持ちたい、というのは、パーフェクトはどうしたら取れるかということ……それはもう、一つ目で70点取れるってところが実に甘いからじゃないかな?
超ミクロな視点から言っちゃえば、始めたばかりのブログなんて適当にやればいいじゃん、という甘えです!それが!甘っちょろい配点をしてしまう!ばか!
期日というものを命より大切にしろ!金箔織り込んだユポ紙より、明日使える鼻紙だよ!(?)そういう気持ちでやったら、もうちょっと謙虚な、100パーセント守れるスケジュールをつくれる(可能性は上がる)よ。

質問とは逸れますが、個人的には70点でいいじゃん、と思いますよ。それくらい肩の力を抜いてやったほうが、何事もよく続くんじゃないかな。
あなたにとって完璧主義というのは、根の深い病気みたいなもんだから、積極的にあまっちょろく配点したほうがいいと、思うなあ。

完璧主義の治し方、ググってもググってもこの道険し、って感じで、糸口が全然見えないし、治すのも直視するのも嫌すぎてすぐ忘れちゃうんだけど、まあ赤点取らなきゃいいってことで…もしかしたら12日くらいの担当の私がちゃんと答えを出してくれるかもしれない。
完璧主義って本当、いいところがない。しんどいし、イライラするし、うまくいけばうまくいったでやっぱり周りに対してイライラするし。

盛大に逸れました。
今日は自分を甘やかす為に、質問は「なんであんなに楽しみにしていたペルソナ積んでるの?」にします。よろしくお願いします。