読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【回答2】夢中になれるものがない

本来はオタクなんだから、アニメとかまんがでキャッキャしたいのに…。

何か夢中になれるものを探すにはどうしたらいいですか?

 

わー!!あと十分で日付変わる!日付変わるじゃないの!

雇用統計でガッツリ金をもがれて半泣きになっていたらこれだよ!

 

夢中になれるものがない。むしろ、今まで夢中になれるものがあってまじでよかったです。

改めて言うのもなんなんですが、発達障害を時分で疑うほど私は一つのことしか見えない、夢中になれるものがあれば何時間もそれで熱中できるたちでしたね。一人っ子ということも一因だし、誰にも頼らずになんとかする、ということを学んできたので、まあそういうのが性に合うんだろうな。

まずオフ会でしょ。同人でしょ?小さいところでいうと、エクセルのマクロ組むのにはまって、左遷ではないかと思うような反転部署替えにあいましたね(でもすごく重宝されているのでそれはそれですごく良い)。

今はまあ、FXにすごいこと時間をもがれているけれど、どっちかというと「損しているゆえにこのことを考えずにいられない」だけのよう。

熱中していることに違いはないけど、あまりにネガティブな熱中なんですね。

熱中ってなんだろう。もっとポジティブで、のうみその中がおいしいもので満たされて、始終そのことを考えていつでもハッピーになってふわふわするような夢中感。最高で、何度も感じたい。でも、随分そのお腹いっぱいを味わってない。

でも、アニメも、まんがも、おもしろいことには違いない。アオイホノオもYAWARAも最高に面白かった。

問題は、「楽しかった」という気持ちが長続きしないことなのなのかな。

なら、どっちかっていうと、心の問題?楽しむことができる心の余裕ができたらまた見方が変わってくるんだろうな。これで、解決じゃないけど、整理つくんじゃない?

あとは、運。次は、めちゃくちゃはまったもののプロデューサーがものすごくあれじゃないことを願おうね。名前を言ってはいけないあのジャンルのことだよ。

最近、ツイッターだのなんだので、作り手からのメッセージやあれやこれやがダイレクトに取得できるようになって、本当にすごいなと思うわけです。

しかしそのせいで、作品を見る時にノイズが入ったりもするようになりました。作品に、作り手の影がちらついて気がそがれるのです。

じゃあ見なきゃいいじゃん!でもその作品が好きだからそれに関することならなんでも知りたい!作品を見る時に変なストレスを感じないためにはどうしたらいいですか?